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教師の授業力向上に、NIEを!

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(画像は、岸町小学校のNIE教育実践風景)

「新聞」を教材にした教育の実践校へ!(2010.4.30記事) という記事では、さいたま市立岸中学校中学校の視察内容について報告記事を掲載した。
 また新聞は、学力を高める最高の教材だ!(2010.1.25記事)という記事でも新聞活用による教育・指導強化について主張させて頂いた。

 最近、トンデモ授業ということで、安易な教育指導がマスコミや新聞で話題になったが、本質的基本的な授業とは何かと言うことを真剣に考える必要があるのではと感じた次第である。
 授業の新聞活用については、以前から極めて教育と社会現場の橋渡しという観点でも効果が高いと言われており、アメリカでも積極的に授業で活用実践されている。
 新学習指導要領に基づいた新聞活用についても大いに研究し、効果を上げてほしいと望むところです。

 今、教師の授業力が問われており、私は新聞の活用が教材開発のチャンスだと思う。学科として国語や社会にとどまらずあらゆる教科に活かせる記事が豊富にあり、使い方によっては極めて有効であるはずだ。 

 新聞をよく読まない人が増えており教師も同様のことが言えるが、授業の新聞効用で、新しい教師力向上につなげて欲しい。
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 プロフィール

■稲川 晴彦

Author:■稲川 晴彦
◆いながわ(稲川)晴彦
◆さいたま市議会議員(2期)
◆市民生活委員会 委員長
◆議会改革委員会 副委員長
◆決算・行政評価委員会理事
◆会派:自民党さいたま市議団
◆さいたま市/西区宝来在住
◇関西学院大学/法学部卒業
◇体育会フィールドホッケー部主将
◇富士通入社/福岡/高松/本社
◇一貫してソリューション営業担当
◇営業部長・主席部長歴任
◇妻/長男(大学院生)/3人家族
◇趣味:狂言鑑賞/ゴルフ
(2012.1.1現在)


 「理」(ことわり)の意味

「理」(ことわり)とは、①物事の筋道、②整えること・おさめること・とりさばくこと、③普遍的な絶対・平等の真理 という意味です。(広辞苑より)

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