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教育委員会予算に関連した質疑【予算委員会2月定例会質疑(その7)】

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(続き)
【学校防犯体制整備事業】(内容は稲川所見・質疑は沢田委員)
 本事業は、昨年から36%減の事業仕分けとなった事業。子どもたちの安心。安全を守る事業を仕分けするに、疑問を呈し現状では反対の立場。
 大阪池田小の事件から、さいたま市として子どもたちの安心。安全を確保すべく事業化、校門などに警備員を配置したが、4月から地域のボランティアの方に午前中を要請すると言う。責任問題、要員確保、対処方法の教育、通学時下校時だけでなく、終日警備員配置の安心が削減されそうである。

 地域ボランティアへ移行するなら、時間をかけて事前に協議すべきであり、要員確保とその後の責任問題・対処方法のルール化など議論しておくべきである。

 行財政改革は大変重要であり、税金の無駄削減は大いにすべきであるが、一端確立した安心・安全を仕分けするなら、丁寧な説明が必要だと思う。開始時期の延伸、地域の方々との協議、薄謝での4時間拘束、地域によっては、全面警備員による防犯体制維持などもっと議論を深めたうえで、予算審議をすべきだと思いました。

【質疑①】地上デジタル放送設備改修事業 
 12月定例会議案で、地デジテレビとテレビ台の取得議案があり、小学校中学校3084台・4.43億円、さらに高校26台の財産取得をした訳ですが、何故今回の改修事業と一緒の議案(入札)にしなかったのか。
(今回議案は、アンテナ・ブースター・分配機・配線などの設備工事)
【答弁①】
 今回の議案は、工事関連(役務)であるので、一緒にできない。
<雑感>
 入札の結果を見てみると、一緒に入札した方がコスト低減になったと思う。(これも行財政改革だ)
 事業の予算を細切れにしたことで、全体像が見えなくなっていくことが心配。
毎回の議案審査に、積極的に将来の関連事業も伝えておくべきであり、全体を把握してはじめて全体像の議案として捉えることができると思う。ばらばらだと審議が本当に有効なのか、正しい判断での議論ができないことががあるのではないかと思う。是非事前に全体像を見せてておいてほしい。

【質疑②】教育情報ネットワーク推進事業 
 教育情報ネットワーク事業全体は、トータル8.3億円。予算概要書には、その内数として3.1億の事業を掲載されていますが、学校非公式(ウラ)サイト監視要員(ネット安心キーパー事業)と携帯ネットアドバイザー制度で採用された人が、合間にヘルプデスクをするのか。あくまで別なのか。ヘルプデスクは別には発注するのか。
【答弁②】
 教員向けに別にヘルプデスク業務を設定する。
<雑感>
 学校教員向けに1人1台パソコンが導入されるが、教員の事務効率の問題は、指導に関する時間を確保するためにも、大切である。この教員向けヘルプデスク活用により、教員のリテラシー向上につ努めてほしい。

【質疑③】内野地区公民館整備事業 
 昨年、養護学校(4月からはひまわり特別支援学校)と公民館の基本構想の予算を計上した。今年は公民館の図面ができる基本設計だが、いつ頃の予定か。
【答弁③】
 5月までに地元とアンケートなど協議をし、夏ごろには素案ができる。設計は来年3月始め頃までに完成する。

(参考:予算員会文教関連質疑・2010.3.8・質疑及び答弁は簡略/集約編集)
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■稲川 晴彦

Author:■稲川 晴彦
◆いながわ(稲川)晴彦
◆さいたま市議会議員(2期)
◆市民生活委員会 委員長
◆議会改革委員会 副委員長
◆決算・行政評価委員会理事
◆会派:自民党さいたま市議団
◆さいたま市/西区宝来在住
◇関西学院大学/法学部卒業
◇体育会フィールドホッケー部主将
◇富士通入社/福岡/高松/本社
◇一貫してソリューション営業担当
◇営業部長・主席部長歴任
◇妻/長男(大学院生)/3人家族
◇趣味:狂言鑑賞/ゴルフ
(2012.1.1現在)


 「理」(ことわり)の意味

「理」(ことわり)とは、①物事の筋道、②整えること・おさめること・とりさばくこと、③普遍的な絶対・平等の真理 という意味です。(広辞苑より)

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