木工ものづくりと子供の豊かな心
「ものづくり」は、もともと日本のお家芸で、器用な日本人が最も得意とするところです。
そして、子供に「ものづくり」の精神を学んでもらうことは、子供の将来に役立つと考えられている。
ものをつくる時の、段取りや順番、道具の使い方や道具の意味、特長、作る時の根気強さや集中力、出来上がるまでプロセスには、いろんなの教育プログラムが入っている。また出来上がった時の嬉しさは格別で、自ら作った達成感など本当に計り知れないものがある。
特に、難しいものづくりにチャレンジした時には、途中で挫折しそうになったり、投げ出したり、いやになったりするのを堪えて、ひたすら出来上がる完成物の喜びに期待する子供の姿は素晴らしいものがある。
私事ではあるが、わが子供が高校で工芸部に所属し、ロッキングチェアや机を作ってきた。根気のいる作業を夜遅くまでしていたことを考えると、そうとう集中力と根気力が養われたのではと思う。
「木工品の作品集」(参考まで)
そして、子供に「ものづくり」の精神を学んでもらうことは、子供の将来に役立つと考えられている。
ものをつくる時の、段取りや順番、道具の使い方や道具の意味、特長、作る時の根気強さや集中力、出来上がるまでプロセスには、いろんなの教育プログラムが入っている。また出来上がった時の嬉しさは格別で、自ら作った達成感など本当に計り知れないものがある。
特に、難しいものづくりにチャレンジした時には、途中で挫折しそうになったり、投げ出したり、いやになったりするのを堪えて、ひたすら出来上がる完成物の喜びに期待する子供の姿は素晴らしいものがある。
私事ではあるが、わが子供が高校で工芸部に所属し、ロッキングチェアや机を作ってきた。根気のいる作業を夜遅くまでしていたことを考えると、そうとう集中力と根気力が養われたのではと思う。
「木工品の作品集」(参考まで)
- 関連記事
-
- ファーマーズによる食育と自然体験 (2009/08/26)
- 「ピンピンコロリ」、沖縄県の長寿理由 (2009/08/04)
- 木工ものづくりと子供の豊かな心 (2009/07/25)
- さいたま市の観光スポットを“動画”で紹介 (2009/07/23)
- 地域社会で育つ“ノーマライゼーション” (2009/07/22)
Comment
コメントの投稿
Trackback
http://inagawah.blog115.fc2.com/tb.php/192-d1e1b083