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「市民起点で、行政を斬る」 (その2) -平成21年12月定例会-

 2009.12月定例会 056

 市民起点で考えた時、市民要望に対する対応とそのプロセスについては、今の仕組みを見直す必要があるという認識です。特に建設局所管の「生活道路」に関するプロセスの可視化とその仕事に対するパラダイム変革がどうしても必要だと思っています。

 具体的には、「暮らしの道路整備事業」や「スマイルロード整備事業」が申請から実施まであまりにも長すぎるということです。

 そこで、質問その2 は、
「生活道路に関するしあわせ倍増プラン2009の実現に向けて」
(1)申請から整備までのパラダイム変革について
(2)技術職員のモチベーションの向上について
(3)人員配置や事務分掌の再配置による整備計画の早期実施について

です。

 市民生活に最も密着している事業であり、市民満足度をあげるためにも大切な事業です。境界線の設定など市民との個別の調整に時間がかかることも理解できるが、市民とのやりとりを含め、仕事全体のプロセスを根本的に見直すことをしないと、現在でも3年から4年かかっている。あまりにも長すぎる。
 課題は分っているので、やり方次第では申請から1年でできるはず。要綱の見直しを含め、仕事のパラダイム変革を是非実施すべきと考える。
また、市民への情報公開をするとのことであるが、取組状況がわかるレベルにしないと不満が残る。市民から途中経過がわかる様にしてほしい。

 申請から実施まで、3年4年だと、現場の技術職員のモチベーションが保てない。期間短縮で、現場のモチベーションを高める工夫が必要ではないか。職員満足度が上がらなければ、市民へのより良いサービスは提供できない。
また、人員配置や事務分掌の見直しも含めないと、申請書の山が積み残しになっている。現場の苦労を理解しているのか。また人員構成の見直しとプロセス変革を強く求める。

【答弁】
・「暮らしの道路整備事業」や「スマイルロード整備事業」は、市民生活に密着しており、早急に取り組む重要な事業との認識。事務処理システムの見直しを含め、申請から3年以内に事業着手する目標で取り組んでいる。
道路境界や工作物についての個別調整や道路排水が困難な場合もあり、事前に現場確認と相談で、速やかに実施するよう努力する。
・情報公開については、申請場所、路線番号、調査内容、設計、工事取組状況などを、平成22年度からホームページに公開する予定で、要綱の見直しは、今後の改善状況をみて検討する。

・職員のモチベーション向上については、OJTや職員研修、自己申告制度の活用、時間外勤務管理を実施している。
・市職員定員適正化計画に基づき、選択と集中で人員配置している。今後も、限られた人材を最大限に活用するため、事務事業の抜本的な見直しや再任用職員の積極的な活用で人員を捻出し、適材適所の人事配置を実施する。

【私見】
・市民生活に最も身近な生活道路について、市民からの相談・申請から3年4年後の実施では、仕事とは言いがたい。仕事のプロセスを抜本的に見直すことが必要。市民への要請も含め、新しいしあわせ倍増プランの機会に是非見直してほしい。
・また現場の技術職員のモチベーションを保つプロセス変革は、人員配置を含め是非実施してほしい。
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 プロフィール

■稲川 晴彦

Author:■稲川 晴彦
◆いながわ(稲川)晴彦
◆さいたま市議会議員(2期)
◆市民生活委員会 委員長
◆議会改革委員会 副委員長
◆決算・行政評価委員会理事
◆会派:自民党さいたま市議団
◆さいたま市/西区宝来在住
◇関西学院大学/法学部卒業
◇体育会フィールドホッケー部主将
◇富士通入社/福岡/高松/本社
◇一貫してソリューション営業担当
◇営業部長・主席部長歴任
◇妻/長男(大学院生)/3人家族
◇趣味:狂言鑑賞/ゴルフ
(2012.1.1現在)


 「理」(ことわり)の意味

「理」(ことわり)とは、①物事の筋道、②整えること・おさめること・とりさばくこと、③普遍的な絶対・平等の真理 という意味です。(広辞苑より)

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