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「太陽光発電」導入による環境教育を!

 学校施設への「太陽光発電」の導入は、環境教育の教材としての活用や環境負荷低減の効果が期待されています。
 文部科学省は、各学校設置者に、学校への太陽光発電の導入の意義・効果についてご理解いただきながら、関係省庁と連携し学校施設への太陽光発電の導入を推進していくとのことです。

 「経済危機対策」(平成21年4月10日 「経済危機対策」に関する政府・与党会議、経済対策関係会議合同会議)において、世界に先駆けて「低炭素・循環型社会」を構築するため、特に緊急に実施すべき施策として、「スクール・ニューディール」構想(学校耐震化の早期推進、太陽光パネルをはじめとしたエコ改修、ICT環境の整備等を一体的に実施)が示されました。
 文部科学省としては、これを契機として、関係省庁と連携の下、学校施設への太陽光発電の導入を積極的に進めていくとのこと。
(転載:文部科学省HP・学校施設への太陽光発電導入の推進)

 校舎屋上や庇を兼ねた屋根に太陽光パネルを設置、発電量モニターを設置します。その結果、①CO2削減(20Kwの設置で11トンの削減)、②環境教育の実践(環境モニターや太陽光パネルを教材にする)、③学校の年間電力消費量の1割削減(20kwパネルの場合)、④防災時の非常電源活用などの効果が想定されています。

 これから重要なテーマとなる環境を、子供たちに身近に理解をしてもらうためにも、この実践教育が意義深いものです。同時に経済対策の効果もでれば素晴らしいものになります。
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 プロフィール

■稲川 晴彦

Author:■稲川 晴彦
◆いながわ(稲川)晴彦
◆さいたま市議会議員(2期)
◆市民生活委員会 委員長
◆議会改革委員会 副委員長
◆決算・行政評価委員会理事
◆会派:自民党さいたま市議団
◆さいたま市/西区宝来在住
◇関西学院大学/法学部卒業
◇体育会フィールドホッケー部主将
◇富士通入社/福岡/高松/本社
◇一貫してソリューション営業担当
◇営業部長・主席部長歴任
◇妻/長男(大学院生)/3人家族
◇趣味:狂言鑑賞/ゴルフ
(2012.1.1現在)


 「理」(ことわり)の意味

「理」(ことわり)とは、①物事の筋道、②整えること・おさめること・とりさばくこと、③普遍的な絶対・平等の真理 という意味です。(広辞苑より)

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