トヨタ式「鬼十訓」を、考えてみる!
(画像は、あさ出版・「トヨタ式 鬼十訓 私が大野耐一から学んだこと」/若松義人著)
昨日は、かつて「広告の鬼」と恐れられた電通四代目社長の吉田秀雄氏が遺した仕事の掟十ヶ条、電通「鬼十則」の記事を掲載した。
今日は、「トヨタ式鬼十訓」について考えてみる。
<トヨタ式鬼十訓>
第1訓 君はコストだ。まずムダを削れ。それなくして能力は展開できない。
第2訓 はじめたらねばれ。できるまでやめるな。中途半端はクセになる。
第3訓 困れ。困らせろ。安易を好む人と決定的な能力格差がつく。
第4訓 ライバルは君より優秀だ。すなわち君は今始めることでのみ勝てる。
第5訓 仕事に痕跡を刻め。十割命じられても十一割目を自前の知恵でやれ。
第6訓 平伏させず心服させろ。そのためにだれより長い目で人を見ることだ。
第7訓 「できる」とまず言え。そこに方法が見つかる。
第8訓 失敗を力にしろ。真の自信も運もリカバリーから生まれる。
第9訓 労働強化を避けよ。人間「ラクになるには」に一番頭が働く。
第10訓 お客の叱声は成功の呼び声だ。逃すな。いじけるな。考え抜け。
この「トヨタ式鬼十訓」は、かの有名な「トヨタ生産方式」を体系化した大野耐一氏(「カイゼンの鬼」と言われた)のもとで学んだ著者が、大野さんのイメージを描いて書いたものだそうです。
昨日続く再質問、行政の領域で職員の立場でこの「トヨタ式鬼十則」を読んだ時に、どんな印象を持って頂けるのであろうか。
これは民間の話であって、行政にはそぐわないと思った人は、もう退場して頂くしかない。
私が、常々主張している「市民起点・市民視点」(いわゆる顧客視点)から考えても、重要な仕事の掟十ヶ条である。
是非、行政職員の方々には、ひとつひとつの教訓をかみしめてほしい。私も、この十訓を基本において、行財改革・議会改革に引き続き取り組みたい。
注)大野耐一(おおの たいいち):
トヨタ自動車工業元副社長。日本人の技術者、経営者である。かんばん方式など生産管理のあり方として世界的に有名となった“トヨタ生産方式(Toyota Production System、略称TPS)”を体系化した人である。
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