「しあわせ倍増プラン2009」の肝は!
さいたま市の清水市長は、11月20日に、「しあわせ倍増プラン2009」」のマニフェスト行程表を取りまとめられました。
新聞記事によりますと、
①市民にわかりやすくした。
②具体的な数値目標とスケジュールを見り込んだ。
③市民・事業者との協働という視点を盛り込んだ。
とのこと。(参考:埼玉新聞・さいたま市長会見採録・2009.11.21)
私は、「市民起点で物事を考える」と言うことを、いつも考えている。
行政サイドの発想ではなく、市民の立場になって、物事を考えてみるということが大切である。
市民目線でというのは、行政サイド(執行部)が、自分側から相手の目線にしかおりてきておらず、相手の立場に立っての考え方になっていないので、市民目線というのは、本来市民の立場ではないと言うことである。
ここは、「市民起点」になると言うことが、本当に大切であると思う。
この「しあわせ倍増プラン2009」のマニフェスト行程表についても、この観点で見てみると、施策の良し悪しも見えてくる。皆さんも、一度「市民起点」という発想で、眺めてもらうと面白いです。
新聞記事によりますと、
①市民にわかりやすくした。
②具体的な数値目標とスケジュールを見り込んだ。
③市民・事業者との協働という視点を盛り込んだ。
とのこと。(参考:埼玉新聞・さいたま市長会見採録・2009.11.21)
私は、「市民起点で物事を考える」と言うことを、いつも考えている。
行政サイドの発想ではなく、市民の立場になって、物事を考えてみるということが大切である。
市民目線でというのは、行政サイド(執行部)が、自分側から相手の目線にしかおりてきておらず、相手の立場に立っての考え方になっていないので、市民目線というのは、本来市民の立場ではないと言うことである。
ここは、「市民起点」になると言うことが、本当に大切であると思う。
この「しあわせ倍増プラン2009」のマニフェスト行程表についても、この観点で見てみると、施策の良し悪しも見えてくる。皆さんも、一度「市民起点」という発想で、眺めてもらうと面白いです。
- 関連記事
-
- 「老老介護」から「認認介護」へ (2010/01/09)
- 公務員志望者よ、熱血魂・燃えてみよう! (2010/01/08)
- 「しあわせ倍増プラン2009」の肝は! (2009/11/23)
- 行政の「なんでも鑑定団」 (2009/11/20)
- 「やさしさ」と「思いやり」 (2009/10/30)
Comment
コメントの投稿
Trackback
http://inagawah.blog115.fc2.com/tb.php/314-97e9987a